絶品ラーメン紹介ブログ

このブログはおすすめ、絶品のラーメンを紹介するブログです。たまにラーメン以外のグルメもレポートします。初めて行くラーメン店に行く際の参考になるように自分なりの感想を正直に伝えます。

相鉄本線 天王町にあるつけ麺の店めん処樹(たつのき)に行ってきた!

どうも、たこやきです。

先日相鉄本線星川駅のサティに買い物に行った際、向かい側のつけ麺屋さんがどうしても気になって初来店しました。

 

この日は日曜日で開店15分前には並びが5名程で早速最後尾にならびました。

 

下記の画像は退店後の様子で、すぐに満席で待ちが10名程になっていました。

 

 

f:id:kabukimonoo:20190729233016j:plain

 

 

www.darekanotameni.com

 

 


初めて来店して思った事は、こちらのお店は女性客も多く見られたこと。

 

普段つけ麺はあまり食べないけど、並んでいるのを見ると食べたくなってしまいます。 

 

めん処樹(たつのき)

●店舗基本情報

【住所】

神奈川県横浜市保土ケ谷区天王町1-32-17

 

 

最寄り駅は相鉄線の天王町駅より徒歩8分程度。

 

【TEL】 

090-2200-8431 

 

【営業時間】

水曜日~金曜日    11:30~14:30

土曜日、日、祝   11:30~15:00

 

【定休日】 

 月曜日、火曜日

 

 

外観はこんな感じ

 

f:id:kabukimonoo:20190729233016j:plain

 

先ほどと同じ画像ですが。。。

 

気合いが入った「一麺入魂」の文字が印象的な2階建て。

 

なんでも、1階はつけ麺屋で2階は、製麺所になっているとの事です。

 

f:id:kabukimonoo:20190729233039j:plain

 

日曜、祝日は開店、前から並ぶ方が多くいるみたいです。

 

店横には、駐車場にベンチがあり、メニュー表が置いてあるので、初来店でもあらかじめ注文する物を決めておく事ができます。

 

メニュー詳細は上記の画像をご覧下さい。

 

11:30分丁度に店員さんが出てきて店の中へ。

 

f:id:kabukimonoo:20190729233034j:plain

 

券売機で食券を買い、セルフの水を片手に着席。

 

調味料は七味とコショーの2種類と、他店に比べると少なめ。

 

書き置きに混雑時は携帯、スマホの使用は控えるように書いてあったので今回は画像があまり撮れなかったです。

 

f:id:kabukimonoo:20190729233019j:plain

 

此方のお店はツイッターをやっていて、限定ラーメンなどの情報を随時配信しているそうです。

 

 

 

つけチャーシュー麺(1000円)を注文

 

f:id:kabukimonoo:20190729233017j:plain

 

 

個人的に初来店の際は、塩系ラーメンしか注文しないのですが、今回は普段あまり食べないつけ麺ということで、店のおすすめを注文しました。

 

麺は中太の多加水麺でモチモチ食感があるのが特徴で、小麦の香りと味がスープ無しでも感じられます。

 

スープは、醤油魚介ベースの甘辛く、濃いめで麺によく絡みます。

 

そのまま飲むと塩分高めでしょっぱかったのですが、麺、具材を食べ終えた後、スープ割を入れ美味しくいただけました。

 

チャーシューもうまい! 

 上記画像でも分かる通り厚切りチャーシューは赤身と脂身の部分を丁度良く乗せてくれるので、チャーシューの外れはないです。

 

柔らかく味のしみ込んだチャーシューは米が注文したくなります。

個人的には、丼もの(米)類がないのが非常に残念でなりません。

 

次回は、かなり気になっている「塩つけすっぱ麺」or「塩ラーメン」を注文したいと思います。

 

それではまた。

 

ご馳走様でした。