誰かのためにブログ

グルメや体験談をレビューする雑記ブログ

横浜西口にある九州豚骨ラーメンの店【たまがった】に行ってみた!

どうも、二日に一杯はラーメンを食べているたこやきです。

 

最近よく食べているラーメン屋さんの近隣に、気になる店「九州豚骨ラーメン たまがった」があったので来店しました。

 

今回はこちらのお店を紹介させていただきます。

 

目次

 

 

 

たまがった横浜駅西口店

 

 

f:id:kabukimonoo:20190711214125j:plain

 

 

●店舗基本情報

 

【営業時間】 

11:00~翌5:00 

 

【定休日】 

 

 水曜日

 

【住所】

 

神奈川県横浜市神奈川区新町2-7 

 

 

横浜駅西口からは徒歩7分程度。

 

こちらの隣には有名なつけ麺の店「大勝軒」があり、連日通っていましたが、とんこつ系のラーメンが食べたくなり、以前より気になっていたので本日初来店しました。

 

 

 

f:id:kabukimonoo:20190711214122j:plain


 

まずは店外にある券売機にて食券を購入。

 

九州豚骨といったらサイドメニューはやはり明太ご飯か?と思ったんですが、本日は初来店なので、とりあえずランチライスがあるのでラーメンのみ購入しました。

 

店内には中年の男性スタッフが4~5名で開店後間もないからなのか、なんとなく活気がないような感じ(気のせい?)

 

 

ラーメン(とんこつ)注文

 

 

f:id:kabukimonoo:20190711214057j:plain

 

少し残念。ネット検索で見たラーメンと比べると盛り付けが雑に見えてしまいました。

 

 

 

●スープ

 

f:id:kabukimonoo:20190711214042j:plain



コクがあり豚骨の臭みを微かに感じるけどさらっと飲めるスープでした。 

 

味を変えたい時には、にんにくと紅ショウガがあります。

 

九州豚骨といったらやはりおすすめは「紅生姜」。

 

入れると飲み終わりがさっぱりしますね。 

 

 

f:id:kabukimonoo:20190711214054j:plain

 

 

●麺

 

f:id:kabukimonoo:20190711214045j:plain

 

 

今回は「かため」を注文しましたが、麺の硬さはなんと「6段階」あります。

 

【茹で時間】

 

粉おとし 3秒

はりがね 5秒

バリかた 8秒

かため  30秒

ふつう  45秒

やわめ  68秒

 

茹で時間3秒って‥茹でる意味あるのかって思ってしまいましたW

 

個人的にはもっちりとした麺が好みなのだが、たまには硬めのストレートも良いかなって思いました。

 

また、深夜5時まで営業しているので飲み会の後のシメのラーメンにしたら最高ですね。

 

 

●各種具材

通常のラーメンには、海苔2枚、青ネギ、薄めのチャーシューが添えられています。

 

バラのチャーシューは油控えめな柔らかくスープに絡んで絶品でした。

 

今回はトッピングはしませんでしたが、各種トッピングも多数あります。

 

トッピング各種

 

野菜    150円 

もやし   100円

ワンタン  100円

チャーシュー200円

ネギ    100円

海苔    100円

きくらげ  100円

高菜    100円

 

海苔とチャーシューは特におすすめです。

 

どちらもスープによく絡んでご飯が進みます。

 

 ランチライスがちょっぴり残念?

 

 

f:id:kabukimonoo:20190711214029j:plain

 

無料のランチライスを注文。

 

少し残念だったのが、ライスがカピカピで硬かったのですORZ 

開店ご直ぐに来店したのですが、もしかしたら深夜5時まで営業しているので、昨日の余ったライスだったのかもしれません。

 

無料のライスなので文句なんて言えませんが、ちょっとびっくり。

なので今回はあまった薬味とスープをご飯にかけて美味しくいただきました(初めかららそのつもりでしたW)。

 

さいごに

 

今回は九州豚骨の店【たまがった】に初来店しました。

 

九州系のバリカタラーメンは初体験でしたが、これはこれでアリだなと。

 

スープが特にうまい!深夜5時営業なので飲んだ帰りに寄るのもおすすめです。

 

是非1度来店してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

www.darekanotameni.com

 

 

 

www.darekanotameni.com