誰かのためにブログ

このブログは介護職に関する記事や、自分の体験談やグルメ記事を記載している雑記ブログです。

横浜西口つけ麺のうまい店【大勝軒】に行ってきた!

ども、ラーメン食べすぎて最近メタボのたこやきです。

今日も夜勤明けで朝から横浜でラーメンを食べて帰りました。

今回は誰もが知ってる大勝軒に行ってまいりました。

 

 

f:id:kabukimonoo:20190701230747j:plain

 

 

 

www.darekanotameni.com

 

 

 

目次

 

 

 

 

元祖つけ麺の店【大勝軒横浜西口店】

 

店舗基本情報

 

【営業時間】
10:40~22:40

【定休日】
 水曜日


【住所】

神奈川県横浜市西区南幸2-8-1
横浜駅西口から徒歩で7分程で店に着きました。

 

 

 

店に着くと入り口左側にラーメン券売機あり。

 

f:id:kabukimonoo:20190701230744j:plain

 

 

食券を購入して入店するタイプでした。

今回こちらの大勝軒横浜西口店は、初入店しました。

店には開店から約5分後10:45分に到着。並びはなかったものの、店内はやや混雑していました。

 

今回混雑していたため、店内風景の写真が撮れませんでしたが、1階カウンターはほぼ満席で、4人座れるテーブル席が1組のみ空席でした。

 

 

f:id:kabukimonoo:20190701230740j:plain

 

カウンターに着席すると沢山の調味料(ラーメンダレ、コショウ、唐辛子、豆板醤?、にんにく、白ごま)がぎっしり並んでいます。

 

個人的にはあまりつけ麺は好んで食べないのですが、今回は有名なつけ麺の店大勝軒でチャレンジ!

 

とても中華そばにそそられたのですが、今回は、

 

元祖つけ麺もりそば(小)を注文

 

f:id:kabukimonoo:20190701230731j:plain

 

 

●スープ

酸味が効いた魚介系の甘みがあり、うま味たっぷりのスープ。

 

スープが少し濃過ぎかなと思ったのですが、食べているうちに丁度良くなってきたので、今回は魚粉等の調味料は一切使用しませんでした。

 

スープが薄く感じる方は、魚粉や特性のラーメンダレがおすすめです。

 

 

●麺

f:id:kabukimonoo:20190701230729j:plain

 

麺は中太ストレートで、とても喉越しが良く若干のもっちり感で麺量もちょうど良かったです。

 

此方のお店では極辛そば、中華そば(小)、もりそば(小)、あつもり(小)には中盛り、大盛りがないので、沢山食べたい方には、券売機で(小)の表記がないメニューが良いです。

 

今回は元祖つけ麺(小)を注文しましたが、普通量位はあるので個人的には満足でした。

 

●具材

f:id:kabukimonoo:20190701230718j:plain


具材はナルトにメンマ、半卵、輪切りのネギ、海苔、チャーシューが1枚入っています。

 

どれも昔ながらの中華そばに入っている具材。

チャーシュー今では少し珍しい?少しパサついた感じのチャーシューで個人的には嫌ではない。

メンマは絶品でビールが進みたくなる一品です。テイクアクトがあるなら持ち帰りたい程。

 

まとめ

結論を言うと、大勝軒横浜西口店のつけ麺は美味かったです。

 

ネットでググると、大勝軒は数多くの暖簾分け店があるそうで、その中にはしっかり味を継承した店舗もあれば、そうでない店舗もあるとか。

 

今回来店した横浜西口店さんは、店員さんも活気溢れており、味もとても満足できました。

 

横浜でラーメン店を探す際に、絶対外れを引きたくない、冒険したくないと思っている方なんかはこちらはきっと満足できると思うので是非ご賞味ください。