誰かのためにブログ

ほんの少しでも誰かのために役に立てれば良いかなーと。雑記ばらんに発信していく。

男性介護職は実はメリットばかりだよって事を知ってほしい。結婚だってできるんだー。

介護職に転職してかれこれ6年目のたこやきです。

 

僕はもともとサラリーマンしてたけど、怪我して1年くらい入院して失業してとりあえず旧ヘルパーの資格取っとくかみたいな感じでとりあえず面接だけ受けてちょっとだけ働いてみようかなって。

そんな軽い気持ちで介護業界に転職しました。

ぶっちゃけ当時は…  

オワタ…

給料安いし下の世話しないといけないし…

臭い嗅いだだけでゲロ吐いちゃうよ~…   

 

マジオワタ…
ってそんな感じ。

でも実際やってみたら楽しいし自分の行動や考え方次第でどうとでもなるよって事を自分の体験も含め伝えていけたらと思います。(特にネガティブな男性諸君にw)

 

 

f:id:kabukimonoo:20190114011325j:plain

 

  

この記事はこんな方におすすめ! 

 

  • 失業して他に出来そうな仕事がみつからないや
  • 介護職ってちょっと興味あるけど給料安いんだろうぁ
  • 給料安いから結婚もできないだろうぁ 
  • そんでもって給料の割に仕事がキツイんだろうぁ…

 

って方には是非読んでほしい。

 

僕も本当に初めは冒頭でも述べた通りオワタオワタって思ってたw 

介護職なんてデメリットばかりだと。

 

でも、そんなデメリットばかりじゃなくてメリットの方が多いんだよって事を知って欲しいです。

 

目次

 

 

 

 

介護職の給料で悩まないで!

 

介護従事者等の平均給与額の状況(月給・常勤の者)
介護職員処遇改善加算を取得(届出)している事業所における介護職員 (月給・常勤の者)の平均給与額について、平成27年と平成28年の状況を比較すると、 9,530円の増となっている。 
9
平成28年9月 平成27年9月
      

  差 (平成28年-平成27年)

介護職員 289,780円 280,250円 9,530円

厚生労働省より引用

 

厚生労働省のデータだと上記の通り。年々増加傾向にあるみたいですね。 

 

僕もサラリーマン時代から考えると若干給料は減ったし、ボーナスなんかも施設によって様々だけど大体10万~30万。年収にすると360~400程度(残業や夜勤込みで。)

 

介護職の給料で悩んでいる方って結構多いと思うけれどじゃあ逆に違う仕事だったらそんなに稼げるのって話。

 

要はやる気があるなら稼げるように行動すれば良いだけなんです。

 

介護職は女性の比率が多いから出世しやすい

 

更に介護職って女性が多い職場だから男性介護職は出世しやすいんです。

 

女性でバリバリ仕事ができて出世していく方も勿論いるけど僕が色々な施設で関わってきた女性介護職のほとんどは出世に興味がなかったり、育児があるので出世なんてという方が多かったです。

 

だから、やる気があっておじいちゃんおばあちゃんが普通に嫌いじゃないよって方なら大丈夫ですよ!

 

やる気があって即稼ぎたいなら介護派遣

 

経験を積んで資格取って出世するまで稼げないじゃないかあぁぁ~orz

なんて方には介護派遣をお勧めします。

 

ここで、介護派遣はどうしてお勧めかというと、

  • 他の一般職の派遣と違い時給がダントツに高い。

 

旧ヘルパー2級(初任者研修)の資格を持っていれば高いところで

時給1600円も貰えるんです。

 

仮に無資格でも1400円程度なら確実に貰える派遣会社があります。

 

更には資格が無いかたには資格取得支援制度がある会社もあるので、お金貰いながら実務経験もつめて資格が取得できる。一石三鳥なんです。 

 

 

   介護派遣

コスパ最強~です!

 

僕は初めは常勤(社員)で施設に勤めていたけど今は派遣で稼がせてもらってます。

派遣のメリットやデメリットも まとめたのでよかったらコチラ↓も参考程度にどうぞ。

 

 

www.darekanotameni.com

 

 

男性介護職だって結婚できるよ!YO!

 

男性介護職だって大丈夫。安心してください。 結婚できますよ。

 

上記でも述べた通り。

 

まず女性の比率、未婚率が高い。(最近は男性介護職も増えつつある。)

 

介護職って女性の比率が高いから必然的に出会いが多いです。はい。

 

僕の場合も職場で嫁と知り合いました。

 

 

金銭面でも自分次第で稼ぐ事はできる。 

 

金銭面でも負い目を感じる事はないんです。 

 

最近は共働きなんて普通だし、介護職で働いてる女性って結構強い(笑)

男の給料なんてあてにしてないです(汗)

 

理解力に優れた女性が多いんです。頭が上がりませんorz

 

介護職ってきついの?

 

結論から言うと僕の場合はきつかったです。

 

数をこなしていく内になれる。

初めは仕事のスピードが遅くて時間に追われる日々が続く。

 

そして下の世話(排泄介助)の時なんかは臭いがするし医療との連携もあるのでグロッて思って吐きそうになる事もあるかもしれません。

 

でも大丈夫。これもやはり他の仕事と一緒で、やっていく内になれます。

だから心配しなくてだいじょうぶ。

 

実際に僕もゲロ吐きそうになった事はあります。

 

でも人間って凄い。慣れるんです。

 

今では排泄介助してウ〇コの処理した後すぐにご飯食べる事もできます。

(食事中の方はゴメンナサイ🙇)

 

ただ介護職に関係ない友人とかと食事中にそういう話すると

 

「食事中にそんな話するんじゃねーゴォル‘ゥ‘ァァァー‘‘」

 

なんて怒られるんで注意してね…

 

 

まとめっ! 

 

介護職だからって稼げないわけじゃない。自分自身の行動次第でどうとでもなるって事を伝えたかったです。

 

 

介護派遣は一石三鳥。コスパ最強!

実務経験、知識、収入、資格、嫁(笑)すべてがいっぺんに手にする事ができる事もあるよって事。

 

介護職だから結婚できないって事はない。

理解力のある強い女性が多いから(たまにすげー怖いオネーサンもいるよ汗) 

 

介護職ってきついイメージあるけど、他の仕事と一緒。

やってく内になれるから大丈夫。

 

 

現時点でそこそこ給料貰ってるサラリーマンの方なんかは、そのまま現職を続けた方が良いのかもしれないけど大半の方は転職したいけど年齢や学歴なんかで職種に縛りがでてくると思う。

 

そんな方は迷わず軽い気持ちで介護職を始めてみるのも良いと思う。

やってだめだったらその時はまた考えれば良し。

 

なんでもそうだけどやっぱり最後は自分自身の行動で決まると思います。

 

僕も頑張るんで、特にネガティ部な男性諸君、一緒に頑張りましょう。

 

何か相談に乗れるような事があったらコメントにてお待ちしてますっ。