誰かのためにブログ

ほんの少しでも誰かのために役に立てれば良いかなーと。雑記ばらんに発信していく。

ソフトバンクAirを購入したのでレビューとWI-hi(無線LAN)設定方法の備忘録

先日、引っ越しをした際にインターネット回線を繋ごうと業者に問い合わせた所、

私の住んでいる地域ではなんと、au光回線などエリア外で工事をしても電波が届かないと言われました。

辺鄙な所と言えば辺鄙だが。。(一応横浜なんだけど。。。)

という事で工事なしのWi-hiを探して購入したのが、

ソフトバンクAirでした。 

ソフトバンクAir

f:id:kabukimonoo:20171216034024j:plain

 

 

購入して半年ほど経過しましたが、いまの所速度も問題なくストレスなく使用しています。

 

他のキャリアでも探しましたが、購入した当時はソフトバンクAirのキャッシュバックが一番高額だったので決めました。

あと、スマホがソフトバンクだったので月額の携帯料金割引狙いでした。

 

ソフトバンクAirとは 

① 購入したら電源をいれるだけですぐに使える。

 

たしかにケーブルを使ってすぐに使用できました。

ただ、ケーブルをつけたままでは家の中でケーブルの届く範囲内でしか使用できないのでケーブルなしの設定方法を下記でお伝えします。

 

② 高速インターネット
Airターミナル     下り最大110Mbps
Airターミナル3(新機種) 下り最大350Mbps
 
➂データ容量制限なし
家族みんなで色々な末端から使用できる。

 

Wi-hi(無線LAN)設定方法

 

1 まずインターネット接続機器が正しく接続されている事を確認します。

f:id:kabukimonoo:20171216034022j:plain

 

LEVEL下のランプ5つが全て緑で点灯していたらOK。

2 パソコン画面右下のネットワークアイコンをクリックします。

 

3 設定項目から利用可能と書かれたネットワークアイコンをクリックします。

 

4 Wi-hi機器に記載されたSSIDを確認します(↓下の赤枠のところ)

f:id:kabukimonoo:20171216045620j:plain

5 該当するSSIDを選択し、接続をクリックします。

 

6 Wi-hiの接続にはWPSを使用した自動設定とSSIDを使用した手動設定があります。

f:id:kabukimonoo:20171216050538j:plain

【自動設定の場合】

Wi-hiのWPSボタンを1秒~2秒押す。

f:id:kabukimonoo:20171216034018j:plain

 

 

パソコン画面に戻り、一覧からSSIDを選択し、接続をクリックします。

「接続済み」と表示されれば完了です。

 

【手動設定の場合】

使用しているパソコンがWPS対応でなければ手動で設定してください。

1 設定項目から利用可能と書かれたネットワークアイコンをクリックします。 

 

2 一覧から該当するSSIDを選択し、接続をクリックします。

 

3 Wi-hiの暗号キーを確認します。

f:id:kabukimonoo:20171216054734j:plain

 

4 暗号キーを入力し「次へ」をクリックします。

f:id:kabukimonoo:20171216053908j:plain

接続済み表示で完了です。

 

ソフトバンクAirはこんな方におすすめ

●インターネット初心者

●低料金でインターネットを使用したい方

●自宅工事をしたくない方

●ソフトバンクの携帯電話をお持ちの方

 

私は今の所不具合等もなく使用できています。

良かったら使用してみて下さい。

それではまた。