誰かのためにブログ

ほんの少しでも誰かのために役に立てれば良いかなーと。雑記ばらんに発信していく。

ノープーが頭皮に良いらしい。2か月間試してみた結果。

ノープー(ノーシャンプー)が急増しているらしい。

ノープーとは

シャンプー剤は使用せず、お湯のみで髪を洗う方法。

合成界面活性剤等による頭皮や髪へのダメージを一切生み出さない方法と言えます。

『湯シャン』とも呼ばれている。

日本の芸能人なども実践していることから最近話題になっている。

頭皮を健康な状態に戻す効果が期待されており、ノープー生活を始める女性が急増しているそうです。

 

f:id:kabukimonoo:20171115215709j:plain

  

最近、内の嫁が同じような事をやっていました… 

そんなノープーだが、やり方を間違えると臭いなどのトラブルが発生する原因となるので要注意!

 

ノープーの目的

 

髪の毛の汚れや頭皮の汚れはブラッシングとすすぎで8~9割程度の汚れが落ちると言われています。

人によって様々ですが、シャンプーを使用しないことにより頭皮に必要な油分を残すことが目的。

また、頭皮、髪の乾燥や抜け毛防止、白髪改善などが挙げられます。

特に乾燥肌、敏感肌の方にお勧め。

 

ノープーのやり方

 ①洗髪前にブラッシング

髪の毛が乾いた状態でのブラッシングである程度、ホコリなどが落ちるようです。

 

②温度は35℃~40℃

冬場は高め。夏場は低めにしたり色々な温度で試すのも良いかもしれません。

熱すぎるお湯は必要な皮脂まで洗い流してしまうそうなのでなるべくなら低い温度が良いそうです。

始めの内はシャンプーの回数を3日に一度2日に一度と、少なくしてみる。

慣れてきたら少しずつ期間を延ばしてみましょう。

私にはシャンプーなしは正直きついので最低でも1週間に一度はシャンプーを使用していました。

 

とりあえず実践

 初日…

ブラッシングしてからお湯に浸かり髪も頭皮も蒸らしてからのシャワー…

感想は…

なかなかベトベト感が取れない…

正直、洗った感じがしない、さっぱりしないのでちょっとストレス…W

そして頭皮がかゆい…( ;∀;)

会社勤めなので、個人的には最初の1週間は臭いがとても気になりました。

自分では臭いが分からないので嫁に嗅いでもらいました…W 

 

… ここで臭いと言われていたら正直やめていました…。

10日目

慣れとは怖いもので10日過ぎたあたりから臭いが気にならなくなりました(笑)

10日間で1度だけ耐えられなくなりシャンプーしていまいました。。

一か月経過  

以前シャンプーを使用していた頃は終わった後、排水溝に髪の毛がある程度溜まっており、2日に一度は掃除していましたが、ノープーを始めて1か月。 
1週間に一度の排水溝の掃除で済むようになったW

(私の気のせいでなければ…)
一か月で1度シャンプーを行いました。 

 

さらに2か月経過。まとめてみる

2か月目でようやく効果が実感できてきた。

 

私が実感じた感想です。 


・髪の毛にコシやツヤを実感できた。

 

・抜け毛が増えるというよりは抜け毛がある程度減った印象。


・一番期待していた白髪に対する効果は今のところ実感できませんが、もう1か月試してみようと思います。

・洗い上りがシャンプーした時と同じように感じ、頭皮の痒みが減った。

 

以上の事が2か月目の感想です。

なんとなく髪には良いという感じで、もう一か月試してみようとは思いますが。。

それ以降は…どうしようかと…やっぱり私はシャンプーが好きなので…

洗いすぎには注意しようと思います。

皆さんも良かったら試してみるのも良いかと思います。

以外と気に入って頂けるかもしれません。

皆様の健康な髪と頭皮を願っております。